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◆一口メモ:豚のしょうが焼き | 糖尿病や血糖値の情報サイト【糖尿病サイト】

 

ここではご家庭で調理する際の工夫をご紹介します。

ハンバーグは外食では合びき肉を約150g使用しています。ご家庭では合びき肉100g程度でもご満足いただけるものが出来ます。その場合の主な材料は以下をご参照ください。

主な材料(ソースは別):
合びき肉 100g(=200Kcal)
植物油    10g(= 80Kcal)
たまねぎ  30g(= 10Kcal)
合計                   290Kcal

 

以上を基本として、さらに材料や調理法によっても、どれだけエネルギーダウンできるか比較してみます

 肉の部位を変えてエネルギーダウン  

 

 他の材料と組み合わせて  

 

油を減らすには  

 

 ソースも工夫  

 

市販のレトルト食品   


 

 肉の部位を変えてエネルギーダウン  

合びき肉100g=200Kcal。それを...
−同じ大きさでエネルギーをダウンしたい方は−

  • 牛ひき肉40g(=80Kcal)+豚赤身ひき肉60g(=80Kcal)に⇒計160Kcal

    −ボリューム感重視の方には−
  • 豚赤身ひき肉120g(=2.0単位)⇒計160Kcal


 

 

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