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ここではご家庭で調理する際の工夫をご紹介します。

ハンバーグは外食では合びき肉を約150g使用しています。ご家庭では合びき肉100g程度でもご満足いただけるものが出来ます。その場合の主な材料は以下をご参照ください。

主な材料(ソースは別):
合びき肉   100g(=200Kcal)
植物油      10g(= 80Kcal)
たまねぎ    30g(= 10Kcal)
合計                    290Kcal

以上を基本として、さらに材料や調理法によっても、どれだけエネルギーダウンできるか比較してみます。

  肉の部位を変えてエネルギーダウン  

 

  他の材料と組み合わせて  

 

油を減らすには  

 

ソースも工夫  

 

市販のレトルト食品   

 

ソースも工夫
 


ソースによってもエネルギーがちがいます。

  • デミグラスソース30g(=40Kcal)
  • トマトケチャップ大さじ1/2+ウスターソース大さじ1/2+赤ワイン大さじ4/3(=20Kcal)
  • 大根おろし30g+あさつき少々+ポン酢大さじ1/2(=10Kcal)

 

 

 

 

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