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ここではご家庭で調理する際の工夫をご紹介します。

ハンバーグは外食では合びき肉を約150g使用しています。ご家庭では合びき肉100g程度でもご満足いただけるものが出来ます。その場合の主な材料は以下をご参照ください。


主な材料(ソースは別):
合びき肉    100g(=200Kcal)
植物油         10g(= 80Kcal)
たまねぎ       30g(= 10Kcal)
合計                290Kcal



以上を基本として、さらに材料や調理法によっても、どれだけエネルギーダウンできるか比較してみます。

 肉の部位を変えてエネルギーダウン  

 

 他の材料と組み合わせて  

 

油を減らすには  

 

 ソースも工夫  

 

市販のレトルト食品   

 

 市販のレトルト食品

 



値段が安いものはエネルギーも低く、値段が高いものはエネルギーも高い傾向があるようです。
まず、栄養成分表示がされているか確認をし、200Kcalくらいを目安に召し上がられるとよいでしょう。
栄養成分表示がされていない場合は、外食と同様に1/2個にすれば間違いありません。

 

 

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