Go to the page content
3 min. read
3 min. read

第22回秋田みちのくDMウォークラリー

レポート内の情報は、ウォークラリー開催当時のものです。

イベント概要・総括

(医)おおさわ胃腸科内科クリニック 院長 大澤佳之 先生

今年で第22回を迎えた秋田みちのくDMウォークラリー。例年は6月の梅雨の時期に開催していましたが、今年から秋の開催に変更しました。会場は昨年と同じ千秋公園ですが、ちょうど紅葉が始まり、例年とはまた違った景色を楽しむことができました。ウォークラリー25周年ということで、新しい試みにもチャレンジしました。歩く前の準備運動は今まではラジオ体操のみでしたが、今回は田中宏暁先生のスロージョギングの講義&実技指導を行い、好評を得ました。また、0カロリーのスイーツや低カロリーのレトルトカレー等を展示・配布し、広く認知して頂くことができました。クイズは例年通り、チェックポイントにて糖尿病にまつわるクイズと秋田県のご当地クイズを各9問解いて頂きましたが、予想以上にどのグループも点数が良かったです。優勝・順位を左右したのはウォークラリーの前後に設けられた輪投げとボウリングの得点で、小さなお子さんが3人もいたグループが優勝し、優勝者のインタビューでは参加者みなさんが笑顔になりました。今回は後援を頂いた秋田県の健康推進課の方や、スロージョギングを秋田県で実践されている団体の参加もあり、糖尿病のある方に限らず、健康な方にも予防の意味で参加頂けたことも有意義なことだと思いました。

 

 

こんなページを見ています

 

JP23CD00115