糖尿病について徹底解説。血糖値・HbA1cから
インスリン治療まで、関連する内容が満載!サイト内検索


中部レポート2013


レポート内の情報は、ウォークラリー開催当時のものです。


【富山】 富山県糖尿病ウォークラリー

2013年6月2日(日)に第18回富山県糖尿病ウォークラリーを開催しました。この日は天候に恵まれ、ウォークラリー日和となりました。参加者は総勢180名(患者さん83名、ボランティアスタッフ97名)と、例年より参加者が多く、盛況でした。


富岩運河環水公園でウォークラリーを開催するのは初めてでしたが、参加者のお話ですと、おおむね好評でした。水辺のコースで、景色がきれいなだけではなく、起伏が少なくて歩きやすかったようです。


運動指導士の先生に来ていただき、準備体操として、富山県が考案した「ゆとりっち体操」を実施しました。ゆっくりとした体操で、高齢者にもおすすめだそうです。


体力に合わせて、5kmと3kmの2つのコースに分かれ、途中でクイズや輪投げ、ストラックアウトという的当てゲームなども楽しんでいただきました。


患者さんから笑顔で、「ありがとう、また来年ね。」と言ってもらえたのが印象的でした。
 



【三重】 第6回歩いて学ぶ紀南ウォークラリー

 2013年4月14日(日)、三重県熊野市にある山崎運動公園にて第6回歩いて学ぶ糖尿病ウォークラリーを開催しました。


一般参加者59名、ボランティアスタッフ40名が参加しました。午前11時にスタートし、3.5kmのコースを約2時間かけて参加者全員が完歩しました。1位、2位、3位の表彰を行い、参加賞及び完歩証を配布しました。


快晴の中、事故もなく無事に終了しました。今年は糖尿病患者さんとご家族、それ以外に糖尿病に興味を持っている方にもご参加いただき、過去最高の参加者数となりました。

管理番号:2515-1-0926-02