糖尿病について徹底解説。血糖値・HbA1cから
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     食事はまず野菜から。サラダや温野菜、野菜スティックがおすすめ。その後から 食べる糖質の吸収がゆっくりに

      うどん+かやくご飯、パスタ+パンのような、糖質が主体のメニュー2 種を一度に食べるのは考えもの。野菜不足も心配

      目指すは「腹八分目」。糖質を控えめにしても、肉や揚げものなどから脂質をとり過ぎないように気をつけて

      欠食すると、次の食事で食後高血糖を起こしやすくなる。遅めの夕食は、寝ている間の高血糖と肥満のもと

      満腹感が高まり過食が抑えられるとともに、かむことで腸からインスリン分泌 を促すホルモンが出てくる

      朝、ひと駅先まで歩くもよし、帰りにひと駅手前で降りて歩くもよし!

      ちょっと遠い店まで歩いて行ってランチを。帰りは自ずと"食後の運動"になる

      上りは2階分、下りは3階分までは、エスカレーターやエレベーターより階段で

      どこへも出かけない日は、家の掃除や模様替え、物置の整理整頓などにいそしんで!

       歩数計を身に着けるだけで「歩こう」というモチベーションが高まる

 

基礎疾患がある方、病気療養中の方など、食事や運動に関して何らかの制限が必要な方は医師の指導に必ず従ってください。

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