Go to the page content
3 min. read
3 min. read

糖尿病NEWS解説

新型コロナウイルスの流行

No.6

※こちらは2020年9月発行の記事です。

本年1月頃より新型コロナウイルスのニュースが聞かれるようになり、瞬く間に世界中を巻き込む大流行となりました。政府の緊急事態宣言などにより、日々の生活が一変された方も多いと思います。

糖尿病のある方が、新型コロナウイルス感染症に負けないためには、何をすれば良いのでしょう。まずは手洗いと咳エチケットです。うつらない、うつさないための大切な基本です。また、できるだけ人混みも避けるようにしましょう。

外出を控えることで、今までの食事療法や運動療法では上手に血糖管理ができなくなった方もいるかもしれません。糖尿病では血糖管理がうまくいかなくなると、感染症にかかりやすくなります。新しい生活様式にあった、食事・運動療法を今一度考えてみましょう。定期的な通院は大切です。自己判断で通院をやめたり、間隔を延ばさないようにしてください。心配な事、不安な事がある場合は、主治医やいつも支えてくれる医療従事者に相談しましょう。

新型コロナウイルスに立ち向かう武器は、何よりも医学的に根拠のある正しい情報です。日本糖尿病協会、厚生労働省などの信頼のおける機関から、一般の方だけでなく、糖尿病のある方に役立つ情報が沢山発信されています。ぜひ活用して、この危機を一緒に乗り越えましょう。

日本糖尿病協会のホームページ(https://www.nittokyo.or.jp)内の「今、糖尿病とともに生きる人へ」の新型コロナウイルス関連情報も参考にしてみてください。

花井 豪
東京女子医科大学 糖尿病センター 内科

監修 [ごあいさつ]
東京女子医科大学内科学講座糖尿病・代謝内科学
教授・基幹分野長
馬場園哲也

編集協力
大屋純子、小林浩子、中神朋子、花井豪、三浦順之助
アイウエオ順

JP23DI00227